強風
2006/11/09 (木)

昨日は畑に行けなかった、おとといの強風の影響が気になっていたので今朝は明るくなる前から畑へ、やっぱり影響がでてました。ジョロやバケツ、収納ボックスのふたがそこら中に飛び散ってます。タマネギの苗も首をかしげてます大丈夫かなー。
昨日、今日と霜が降りたのでジャガイモの茎はぐったり、やっぱりジャガイモは霜には弱いです。
ハクサイはチョウチョ除けのネッチを外してやりました。
変な治具が写ってますが、これはマルチの穴をあけるものです、あける部分は砲金で出来てます、それをトーチランプの火で熱してマルチに穴をあけます、一瞬であけられますヨ。これは畑中間の誠チャンの作です。約500の穴をあけるのに準備を入れても30分ほどです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]