やっと
2006/08/17 (木)

夜中に雨の音で目が覚めました。待ちに待った雨、音の感じでは結構降ってる様子。
朝起きる頃には、雨は止んでます。
畑に行くと、土は濡れて良いいろになってます、喜びながら、土を少し掘り起こすと、乾いたサラサラの土。
音の割には、雨の量は少なかったようです。残念。
それでも、野菜達には、恵の雨であったと思います。
水路から引いた水は吸ってると思いますが、上からのタップリの雨は本当に久しぶり、適度な雨は欲しいですね。
今、ニュースで鮎釣りの方が亡くなった事を伝えてます。川の怖さを知らないと、このような事故は起こると思います、2年前に我々の仲間も怖さを味わってます。
川の流心で釣っていたところ急に水量が増え、戻れなくなってしまいました。
ほんの2mの距離が戻れない、私が車にロープを積んでいたので取りに行き、ロープと竿で、やっと岸まで戻ることが出来ましたが、一人や二人では無理だったかも知れません。
上流の雨には絶対に注意が必要です。水の流れは想像以上だと思います、水面の流れだけでの判断は禁物です。

 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]