やっと
2006/08/14 (月)

hare.gif 早朝に鮎釣りの準備をして畑へ。
菜鮎会(菜鮎会=畑と鮎釣りをする会)の仲間の誠ちゃんは昨日同様早くから作業してます、そこへ鳥取へ帰省していたナベちゃんが眠そうに目をこすりながら表れ、久しぶりに3人で川へ、昨日、吊った鮎を誠ちゃんがつけてくれていたので、それを取って家野へ。
水量は思ったより多く綺麗に澄んでます。
早速、釣りを開始するも、なかなか当たりなし、ナベちゃんが1匹かけただけで全く当たりなし、おとりもへとへと、しかたなく川からあがり食事、おとりを買いに行き、生きのいいおとりで再び川へ、私にすぐに当たり、取り込んだものの、すぐに引っかかってしまい、休憩、二人は3匹づつ程度釣ってる様子、おとり鮎を貰って、釣り出すと、連チャンで当たり(久しぶり)そのあと1匹釣り上げ、釣果は5匹のうちバラシ2匹、写真が最終の3人の釣果、今年の名張川は解禁当初良かったのに、この猛暑のせいか全くの不漁です、釣り人もグンと減ってます、私も今年は今日で釣りじまいにしようと思ってます。

i0
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]