ユンボ
2006/08/13 (日)

連休1日目は朝から鮎釣り、仲間は仕事で1人の釣行となりました。
おとり屋さんへおとりの鮎を買いに行くと、みんなが橋の上から川を覗いてます、何かいるのと聞くと得体の知れない70cm位の魚が泳いでるとのこと、誰も魚の種類が分からないらしい。
川へ着くと数人の人が早くも釣ってはります。仕掛けを付け、空いているところに入らせてもらって吊り開始。
なかなか当たりがありません、後ろでガヤガヤ、ゴーゴーと川ではあまり聞かない音、ユンボと5人の人がバケツや網を持って入ってきました。何をするのかなーと見ていると、川から奥の方へユンボで掘っていきます、そのうちに泥水がザーと音をたてて流れ出してきたかと思うと3人が網で何かをすくってます、以前の集中豪雨の時にできたヨドミ(小さな池みたいなもの?)のなかに鮎がたくさん入っていたらしいです。2ヶ所掘ってユンボは次の場所へ移動していきました。漁協の人がやってんのかなー?
釣果はボーズでした、まわりの人もあまり釣れてないようす、先日ダムの放流があって水温の低い水が流れ魚が(フナや鮎など)がたくさん死んだらしいです。久しぶりの釣りなのに残念、仲間の誠ちゃん(師匠です)も早く帰ってきて吊りに行ったそうですが、やはりボーズだったそうです。
昼からは畑に戻り、畑作業。
今日は朝から、畑、暑くて暑くて大変。
キューリの3回目の種を蒔き、ニンジンの歯抜けのところも種蒔き、ピーマン、キューリ、ネギに追肥、ゴーヤが少し元気がないので水をたっぷり入れてやりました、オクラも元気ないです。
収穫野菜=カボチャ(20cm)、キャベツ、キューリ、ゴーヤ、ピーマン、シシトウ、トマト、ネギ、モロヘイヤ。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]