暑さでダウン気味
2006/07/15 (土)

hare.gif 真夏以上の暑さに、身体が付いていきません、少々ダウン気味。
畑は数日前まで、梅雨の雨でじゅくじゅくしていたのが晴天続きでカラカラ気味に、昨日は水路から水を引いて、トマト、キューリ、ナスの畝の両側にたっぷり水を入れてやりました、ナスは肥料が効いたのか水が良かったのか、少し元気になったような気がします。
トウモロコシは写真のように全て抜きました。ネットを外して1日置いたのですが、さすがカラス実のあるトウモロコシを引きずり倒して綺麗に実を食べてます。
ゴウヤもさすが暑さに強く、どんどん実を付けてきています、早く収穫していかないとすぐに実がはじけてしまうので注意、今日収穫したゴウヤを夜、食べましたが、苦いです。
今日の収穫はゴウヤ(初収穫1本)、ナス(4本、2本はカラスの餌食)、キャベツ2ケ、キューリ5本、トマト1ケ、ネギ多数、ピーマン、シシトウ。
明日は、いよいよ鮎釣りに行く予定です、朝とりあえず畑をみてから判断します。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]