暑イー
2006/07/11 (火)

こう毎日蒸し暑いと、本当に野菜達の病気が心配です。
畑の土全体が、ジットリ重いような気がします。
最近、カラスの被害が多くなってきています。夏野菜達が収穫期を迎えてきた、カラスには絶好の季節になってきたんでしょうね。畑中間もそれぞれ被害をうけているみたいで、防御措置をとられてます、私も、キューリ、ナスの被害を受けてたんですが、今朝は、プチトマトをやられてました、突っついたあとあるトマトが十数個下におちてました。早速ブルーの防鳥ようのネットわ張りました。
日曜日に植え付けた下仁田ネギの穴も豪雨で一部が崩れtワラをかくしてしまってます。サツマイモは順調に根付いて育ってくれてます。
名張川は相変わらず、水位が高い状態が続いてますが、週末からの連休までには落ち着いて来ると信じて、仕掛け作りを本格化し、いよいよ鮎の友釣りに行こうと思ってます。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]