長い梅雨の合間
2006/07/01 (土)

kumori.gif 雨が降る、降ると言ってもう3日、雨が降ると思って水やりをしないでいると豆類に以上が発生、急に成長が悪くなったような気がします。
相変わらず、アワノメイガとの戦いをしている今日この頃、いくら取っても見るたびにいます、今日は5本位が雄穂の下に穴があいていて3本は折れてしまいました。
そのうちの1本をカッターで縦に切ってみると茎の中に5匹のアワノメイガ、この固い茎に穴を開けて進入できるなーと感心します、爪で穴をほじくろうとしてもなかなかできないのに。何個のトウモロコシが採れるのやら
今日の収穫はジャガイモ(これで全て収穫)トマト、キューリ、ナス、シュンギク、コマツナ、レタス、ニラ。
明日は雨模様のようです。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]