ジャガイモ収穫
2006/06/26 (月)

ame.gif 昨日は天気予報では昼から雨らしいので、昼までに作業を完了しようと早朝から畑へ。
付いてしばらくするとポツポツと降りだし、ダメかなと思うと止む、これの繰り返しが何度か続いたかと思うと太陽がでてきました。
ジャガイモの収穫を悩んでたんですが、嫁さんも来てくれたので一部を残し殆ど収穫、出来の良いメークイーン、男爵です、嫁さんに掘り起こしを頼んだんですが、その後、鍬で確認すると30ヶ以上堀忘れがありました。
トウモロコシにアワノメイガがたくさんフンをしているのを発見、ネット内に入り、1本づつ点検、いるわいるわドッサリいます、何十匹かとりましたが、すでに雄穂の茎内に入り込んでいるものが5本ほどありました、茎の中にまるまると太ったアワノメイガが入っていてその先は折れてしまいました。残念、でも他のトウモロコシで受粉したら出来ると思います。
収穫野菜、ピーマン、ネギ、コマツナ、レタス、シュンギク、ニンジン、ミニコーン、カブ、ナス、キューリ、ホウレンソウ、ダイコン。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]