昼から作業
2006/06/18 (日)

kumori.gif 朝から昨日来の雨が降り続いてましたが、昼前くらいから明るくなり、雨があがってきました。早朝から何度も外を覗いては、ため息、それでもあがってくれて良かった。
畑は、たっぷりと水を含んで重い土、何カ所かズボッと長靴が入るほどぬかるんでいるところがあります。
先週綺麗に雑草を抜いたのが嘘のような一面の雑草、まずは雑草抜きから作業開始、一輪車に2杯、赤タマネギも殆ど倒れているので収穫、これで今年のタマネギの収穫は終了、今年もまずまずの収量だったと思います。
タマネギのあとに例年通りジャガイモを定植、今年は少し遅かったので苗があるか心配しながら苗屋さんへ、ありました、良かったホットしました、畑に戻って早速定植、その上に寒冷紗をかけてやりました、明日からすごく暑くなりそうなので焼け防止です。
トマトは食べ頃の大きさになってきました、来週には防鳥ネットを張る予定。
今朝は、畑にも行けないので、鮎の仕掛け作り、細い糸での仕掛けなので、専用の帽子型天眼鏡を付けて作ります、1年ぶりなので、ビデヲを見ながらの作業、何本か作ると思い出してきて、若干ペースアップ、仕掛け作りは釣りの楽しみの一環なので、面倒でも作ります、市販の仕掛けを買ってやる方もたくさんおられます、我々の会「菜鮎会」(さいねんかい)も半々です。
今日の川は、昨日来の雨で水量が多く水位が上がっているので殆ど釣り人はいませんでした。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]