ついにモグラが
2006/06/07 (水)

hare.gif 廻りの人たちが、モグラ対策に頭を痛めておられたんですが、私の畑には全然現れなかったのに、ついにモグラが現れました、隣のOさんも写真のようなモグラ撃退用の物を置かれていますがイタチごっこのようです。畑に行くとオクラの苗が1本、何か盛り上がってるなーと、近づき見てみると、モグラが歩きまわったのか10p近く盛り上がってます、直ぐに踏みつけて元に戻しましたが、苗はだめかも知れません。どなたか効果のある対処法教えて下さい。
いよいよ鮎の解禁まで4日、昨年まで、無かった所に川鵜が来ないようにロープが張られてます。
川鵜は飛び立つとき川面を水平に飛び立つみたいで、その飛び立つ高さぐらいに張られてるようです。今年は水も多いし楽しみ。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]