わき芽
2006/06/05 (月)

hare.gif インゲンの芽は2本しか出ず隔離留は2割程度、昨年のマメから採ったものを保管して蒔いたのですが残念。
仲間の誠ちゃんは保管は、涼しいところでしたほうが良いということのので今年からは家に持ち帰って保管しようと思います。
イチゴは収穫も終了し、マルチを外して、来年用の苗採りの準備、今年良く採れた数本を残し、残りは処分、通路を耕し、ポットをおけるようにしました、雑草抜きが大変になります。
プチトマトの1本が一番下からわき芽を出し、花まで咲かせていたので、折って採ってやりましたが、本を読んでいるとプチはわき芽を1本伸ばし2本仕立てにすると書いてあり、惜しいことしてしまいました。トマトなどはわき芽は必ず採る物とおもっていたのに、次に出てきたら2本仕立てにチャレンジしようと思います。

i0 i1 i2
 
名張の休日家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]