視察先紹介もしときます。
2005/11/18 (金)

【秋晴れ】
                                   →「HP(別館)はこちら」
 本日の収穫→

○視察先のことにも、少し触れておきます。

i0 i1 i2 (1) ・今回お世話になったところ。
 農業用水「水管理改良施設」を維持管理しているところ。
(2) ・天竜川。「船明(ふなぎだ)ダム」
 「上水の取水」「農水の取水」のためのダム。

 ○「蛇口をひねれば水が出る(上水)」・・・日常、当たり前と思っている水道水の「縁の下の力持ち」。

 ○「日本の米(農水)」・・・やる気のやる百姓の米生産をバックアップする。

(3) ・そのための、システム。
 ゲートの開け閉めを、コンピュータシステムで24時間管理できる。
 日本の穀物自給率を支えている。

 ○残念ながら、年々自給率が低下している。
 消費者の選択が日本の食糧生産を左右する時代になった。
 「飽食時代」の裏側は、輸入食材中心で、日本農業を見捨てる方向に流れている感じがする。別に、いいんですけどね!?。
 
『畑のつづき』日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]