今年最後の出勤日。
2004/12/28 (火)

harenotikumori.gif  本日の収穫→無し。

      ○『マエチャンホマレ・馬体レポート』→(122日目)

ここからは私見です。
たとえば、「ジャガイモ」は、今では北海道が代名詞ですよね。
たとえば、「コシヒカリ」は、新潟が代名詞ですかね?。

でもでも・・・ですね、たとえば、農作物は、適所適作だとしたら、それぞれの地域に適した作物は、その地域の数だけあることになりますよね。そして、間違いなく、確かにあります。

今、「地産地消」が、やっと認識されるにいたりました。
たとえば、当地(関西)ですと、「天王寺かぶら」や「毛馬キュウリ」や「河内一寸そら豆」、等々が、その存在が、やっと認識され始めました。
別に、いいんですけどね。

そこには、連綿と引き継がれた「文化」が、存在します。
そこには、引き継いだ、名もない百姓の存在があります。
別に、いいんでうけどね。

ただ、『日本文化』そのものを、ないがしろにするような発言が、メディアで横行するのは、許せませんな!!。特に、農業を軽視するのは・・・。

「おんどれら、何食って、生きとんねん!!。米食ってるんちゃうんかい!!」(by杉本氏)。

 
『畑のつづき』日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]