今日からスタート
2004/05/01 (土)

hare.gif 『酒と薔薇の日々』がガーデニング日記になってしまいそうな勢いなので、園芸ネタはこちらにまとめようと新規オープンいたしました。
これからは、こちらで菜園ネタ(その他植物ネタ)を遠慮なく書いてゆくわよーーー!
といっても『自分用のメモ』という要素が強いので、内容は地味です・・・

早速、昨日分のメモ。

*ルッコラの種まきをしたよ
ルッコラとはどうも相性が悪いらしく、いつも途中で枯らしてしまうのです(>_<)
種一袋撒いて順調に育ってるの5株だけって…確率低すぎ…
「今度こそ!」という思いを込めて、とっておきの鉢に撒いてみました。

*つまみ菜の種まきをしたよ
現在成長中のやつもあるんですが、時期をズラして撒いたです。常に収穫できるようにという魂胆です。

*オレガノの移植をしたよ
このハーブはあんまり興味なかったけど、多年草だし、メジャーだし、あってもいいかなぁと苗を購入したです。(みみっちく1本だけ)

*ミニカボチャを大きい鉢に移植をしたよ
実を言うとあまり思い入れがなかったミニカボチャ(自分で買ったくせにな)。でもやっぱり、どうせなら実らせてみたい。
で、いろいろ調べた結果、ミニとはいえどもそこそこのスペースが必要なんだなぁってことで植え変えたのです。
ついでにこれが『プッチーニ』という品種だということもわかったんですが、本当にツルが伸びるのでしょうか…。ひたすら葉っぱがでっかくなってるだけなんですけど…。

今日分のメモ

菜園じゃないですけど、サボテンの寄せ植えに励んだです。でも、あんまりうまくいかなかった…。ので、明日も続く。
そいえば観葉植物もなんとかまとめてあげなくちゃ。
(お払い箱になったものを復活させようと引き取ってしまった)
あとコケ玉も新しくしたげないとなぁ…
ってゆかアレコレ手を出しすぎですね自分・・・( ̄∀ ̄;)

 
菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]