菊花会の講習会に参加
2006/05/18 (木)

有給休暇を取って講習会に参加した。最初に会長の挨拶があったが、「当菊花会はレベルが高いので、県の菊花会でも上位に入る人が多いので、特に新人の方は早く追いつくように頑張って下さい。」との言葉にプレッシャーがかかる。
講習の内容は、小鉢上げ、摘心、三枝誘引、消毒と結構盛りだくさんだった。苗の配布もあり、競技花1苗400円、古花100円とのこと。ただし新人には10本無料サービス。






i0 i1 i2 (1) 脇芽採りではありません。三枝誘引の講習です。講師はこの道30年のベテランのTさんです。
(2) 配布された苗。親株があるのでいらないのだが、あらかじめ用意してくれていたので断れず、頂いてきた。
厚物:精興右近2、太平銀峰2、国華横綱2、国華吉兆1
果物:泉郷情熱1、清見霞1、天女の名所1
計11個
(3) 競技花(切花)の1つ彩胡秘宝。衝動買い。300円に負けてくれた。
 
さっち君の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]