ベントナイト土麹再挑戦
2006/04/15 (土)

午後から材料の買い出しに行き、ベントナイト土麹作り再挑戦。

材料
 ベントナイト(ネコ砂)2リットル
 荒木田土2リットル
 ミミズの糞(市販)4リットル
 カブトムシの糞0.8リットル
 前回作った米ぬかを混ぜすぎたベントナイト土麹 4リットル。
 ピートモスたくさん
 水10リットルに砂糖300グラム溶かしたものを用意

作業

1.カブトムシ(幼虫1匹)の飼育ケースをひっくり返し篩にかけて糞をゲットする。0.8リットルとれた。

2.前回作ったベントナイト土麹を2ミリの篩にかけて粒状のものと微塵に分ける。粒状10リットル、微塵10リットルに分かれた。粒状のもの10リットルを全部混ぜるつもりでいたが、1回に作る全体量は合計20から25リットルが限界なので10リットルは多すぎる。しかも発酵が終わっていて熱が出ていない。ここで迷ってしまった。予定を変更。粒状のもの2リットル、微塵2リットルの計4リットル(20リットルの5分の1)を混ぜ込むことにした。

3.ピートモス以外の材料をベビーバスに入れよく混ぜて砂糖水を少しずつ加え、どろどろになるまで練っていく。どろ加減がよく分からないがカレーライス位だろうか。

4.ピートモスを少しずつ加え、かたくなるまで練りこむ。ピートの量が増えていくと練り込むのが大変になってくる。

5.15ミリの篩(バーベキュー網)で、ピートモスをまぶしながら揉み落とす。4.でかなり練り込んだ筈が柔らくて、くっ付いてしまい揉み落とすのに一苦労。多量にピートモスを使う。ピートモス使用量合計15リットルぐらいか?混ぜすぎか?ここまででかなり疲れてしまい、失敗してもどうでもいい気持ちになりかけてきた。

6.15ミリの篩の下に落ちたものを、さらに2ミリの篩にかけ、余分なピートモスをふるい落とし土嚢袋へ。


    

i0 i1 i2 (1) カブトムシの糞0.8リットル、ゲット。
(2) ピートモスを練りこんだ状態。
(3) 完成。
 
さっち君の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]