冬の準備
2005/08/13 (土)

harenotikumori.gif 今日はW畑の「土木工事」。
透明マルチをしいて太陽熱消毒していたところをレタス用に畝立て+黒マルチ敷き。

トウモロコシを伐採・伐根して黒マルチをはがし、太陽熱消毒のために透明マルチ敷き。

i0 i1 (1) <W畑>
ネギの向こう側にあったトウモロコシを撤去、そのあとに透明マルチをしいて太陽熱消毒。。
まともな収穫になったのは、最初の3本程度だったトホホ。
樹はうまく育ったんだけどね〜。
その3本以外はは受粉不良だったり、ふんだんに虫(イモムシもいれば、黒くて小さい甲虫もいた)が食っていて使い物にならなかったり…。

ネギの手前は透明マルチをしいて太陽熱消毒していたけれど、レタス用に畝立てして黒マルチ。
地温が上がりすぎないよう、伐採したトウモロコシをマルチの上にのせておく。
(2) W畑に植えるレタスの苗。
右2列は10日播種(播種前3日間冷蔵庫で芽出し)。
左2列は今日播種(播種前3日間冷蔵庫で芽出し)。

ポットにトウガラシの札がささっているようだが、この際気にしない。
(3)
 
喜八郎の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]