ナスのアブラムシとレタスの播種
2005/08/10 (水)

harenotikumori.gif レタス(キングクラウン)をポットに播種。
リーフレタス(グリーン)をポットに播種。

どちらもおとといから冷蔵庫で芽出ししていたもの。タネから白い根っこがちゃんと出ていたので、大丈夫でしょう(あとは気温が高過ぎにならないかどうか)。北側の玄関脇の通路においてみることにする。

i0 i1 i2 (1) 7日にアブラムシがビッチリついていたナスの葉。この日にニーム抽出液をかけたら…。
(2) 今日はほらこのとおりっつっても、上の「使用前」の写真がピンぼけだからわからんわなこれじゃ。
近くでピントがきちんとあわせられるデジカメじゃないと、野菜の栽培にはつらいっすね。
(3) トマト。中央の葉裏に白いダニのような虫がいるのが見えますか。
これなんでしたっけ。チャノホコリダニっていうやつでしたっけ。
 
喜八郎の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]