東京帰着:トウモロコシが、ナスが、トマトが…
2005/08/07 (日)

hare.gif 蒸し暑い東京に戻って2日め。
暑くなるとビール飲むことばかり考えて追肥と水やりがおろそかになるのは例年通り。
みるみる果菜類の勢いが衰えてきた。ナスもキュウリも実に曲がりが増えてきた。

切り戻したナス以外、お盆あけに一斉に終了かなこりゃ。

i0 i1 i2 (1) 何でしょう、このトウモロコシは。よかったのは最初の分だけだったか…。
粒はちゃんと入っているので、このスキッパーは採り遅れということですかね。
(2) 青いまま朽ちていくトマト…。
実にイモムシが食い破って入るようになってもきました。
(3) この間切り戻したナス。ピントがあっていないのが残念ですが、もうすでにアブラムシがビッチリ。
以前「粘着くん」がだめだったので、ネギのアブラムシ対策に実績のあるニーム抽出液「ヨッテコン」を250倍で散布しよう!
 
喜八郎の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]