収穫、ぼちぼち。
2005/07/30 (土)

hare.gif トマト、ナス、キュウリ、トウモロコシ、収穫も佳境に。

i0 i1 i2 (1) <W畑>
ジャガイモの収穫後に「太陽熱土壌消毒」というのをやってみる。2週間くらいかけて温度を上げると、虫の卵や雑草のタネが壊滅状態になってくれるというのだが…。
プロの農家もやっている方法なので、効果に差がつくとしたらマルチの張り方くらいのものか…?
(2) <W畑>
本日の収穫。
トウモロコシが意外とよくでき、2Lサイズ(もないか)。
あとは、非意図的に生えてきたツルムラサキと、これまた非意図的に生えてきたミニトマト。
さらに、この春S畑に植えきれなかったので仕方なくW畑の隅に植えたネギと、タネが余っていたのでとりあえず蒔いた枝豆。
こちらの愛情のなさにもめげずによく育ってくれたものだ。

(3) <一方S畑のトマトは。>
こちらは愛情をかけた割に枯れるのが早いぞ。
早すぎるぞ。
毎年の反省事項なのだけれども、いつも果菜は最初は調子いいけれども、追肥がおろそかになってすぐに樹勢が衰えてしまうのだ。
来年は液肥をちゃんと作ろう。
…それにしてもこの枯れ方は、なんか変な病気でも入ったかな?
 
喜八郎の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]