ネギ苗追肥、黒大根
2005/07/06 (水)

kumori.gif <S畑>
キュウリとナスの収穫。

<W畑>
ネギ苗に過リン酸石灰追肥(一握り半/2メートル)。

先日最後に収穫した大根に黒ずんだのがあったので、切ってみたらご覧のとおり。

この大根は先っぽの方に苦みがあったけれども、葉に近い方は普通だった。

撮影していないこのほかの大根で、表皮は普通だけど輪切りにしてみるとドーナツ状に茶色い部分ができているのがあって、これはものすごい苦みで、みそ汁にしたらみそ汁全体が苦くなってしまい、捨てた。

会社で詳しい人に聞いてみたら「バーティシリウムという伝染病じゃないか」という。
土壌消毒以外、処置なしじゃん。
家庭菜園でもこんな病気ってありか?と思って調べてみたら、温暖化のせいかもしれないけれど、高温化すると出やすい病気で、もはや「関東近隣は夏大根は無理ではないか」といわれるほど蔓延している病気だとのこと。

i0 i1 i2 (1) <W畑の大根>
3日、最後の収穫となったオイバネ大根。
表皮が黒いのは伝染病?
切ってみる。
(2) とりあえず中には浸透していない、と思ったら↓
(3) 一部、細根の付け根のようにへこんだところからは、中に黒い部分が入り込んでいる。
 
喜八郎の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]