ダイコンにももう飽きた
2005/06/19 (日)

hare.gif <W畑>
おいばね大根1本収穫。
とうが立ち始めてるのから先に収穫。
横にひび割れがあるものも出てきているので、もう収穫適期は過ぎたんだと思う。
がしかし、いっぺんには食べきれない。

きのう、知り合いの山梨の農家に田んぼの除草を手伝いに行ったときに
「大根を1週間に4本分づつ播いて、都合1ヶ月かけて分散して播いたけどもいっぺんに収穫適期が来る」
とグチを言ったら、
「春播きで収穫を1週間ずらそうと思ったら、播種は10〜14日ずらさないと収穫が重なっちゃう。逆に、夏秋播きで冬の収穫を1週間ずらそうと思ったら、播種は3日ずらすだけでいい」。

とにかく大根を食えということだ。


ニンジン追肥(南列=魚粉)。
 ・6.0:7.0:0/44kg


<S畑>
ジャガイモ(キタアカリ)約3kg収穫。

全トマト 畝間追肥(過リン酸石灰)。
 ・0.0:17.5:0.0/22kg/10a
施肥量合計
 ・113.1:71.6:68.2kg/10a

 
喜八郎の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]