24時間EKIDEN宗像ユリックス
2007/04/29 (日)

4月28・29日の二日間、宗像ユリックスの広場で24時間EKIDENに参加した。
エントリーグループは90チーム。多分2000人以上集っていたと思う。
消防局や機動隊とかも参加している。

私が誘われて走ったグループ名は「バリアフリー」
健常者も体に障がいがある人も一緒になってタスキを回す。
1周850m、一回に何周走ってもいいけど、タスキは回し続ける。
私は10kmしか走ってないけど、車椅子走者の伴走の仕方を教えてもらいました。
走るにもいろいろな走り方があるんだな・・と思った。
自分のためだけに走るのではなく「伴走」というかたち。

残念ながら、用事があって20時間くらいで私は抜けたけど、
後で「何周走った?」と聞いても「うーん、250周くらいじゃないの?!」
とめっちゃめっちゃゆるい。

そうそう、何周走るかが目的じゃないもんね。でもすごく楽しかった。多い時でテントの中に20人はいたかな・・・

福岡養護学校の先生がエントリーしてはじまった「バリアフリー」のチーム。
もう10年になるそうです。
お誘いありがとうございます。
来年は準備片づけまでご一緒させていただきます。

 
Mikarin畑の無農薬野菜たち
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]