トマトの虫
2015/07/08 (水)

kumori.gif 今日は少し曇りの時間が長かった。
二人で作業する。

虫の巣になっているアブラナ科のものをほとんど収穫した。昨日はキャベツ、今日は白菜を最後の収穫をし、片づけた。

人参もあまり大きくはないが、ひげ根が多くなってきているのでまとめて収穫する。

i0 i1 i2 (1) かぼちゃのジャングルの手前にはぐらうりがある。

左側にはサトイモとオクラがウリ科のツルに負けじと一応育っている。

その手前におかひじきと空芯菜がある。それぞれ、摘心がてら収穫する時期となった。
(2) かぼちゃの軸がこのぐらい黄色くなったところでひとまず収穫してみる。
(3) トマトの実に穴をあけて食べる虫がたくさんいた。
一つずつ茶色い虫を退治していたら、それより一回り大きい黄色い虫がいた。
大玉トマトにたくさん穴を開けられてしまった。
葉が茂りすぎているので、下葉を少し切ってすっきりと風通しをよくした。
 
天神さまのふもとで自然栽培
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]