梅雨入り
2015/06/08 (月)

harenotikumori.gif 朝、かぼちゃの市中栽培を合掌から四角く支柱を立て替えた。

午前中はサークルの収穫祭だった。
ジャガイモメインの料理がたくさんあった。私はかまどの手伝いをした。
代休の次男に少し持ち帰ったが、辛いと一言言われてしまった。味付けが濃かったかな?

夕方、近くの空き地でススキを刈って小学校の畑のハグラウリと市民農園のきゅうりに敷き藁とした。

市民農園の空いている場所にモロヘイヤ・空芯菜・ルッコラを種まきした。イチゴは二年植えっぱなしだったので、半分処分した。根がからみあって立ち枯れ状態だった。

市民農園で勝手に生えてきたミニトマトを自宅の庭に移植した。

関東地方では梅雨入りとなった。

i0 i1 i2 (1) かぼちゃの人工授粉する予定だったが、蜂が来ていたので受粉は蜂任せにした。
サヌキシロウリも花は咲いているが、雄花が小さいので受粉しにくい。きゅうりみたいに受粉しなくても大きくなるかな?
(2) 日曜に建てた支柱をほどき、再び篠竹を全部使って支柱を組みなおした。
横に這っているかぼちゃを無理やり上に引っ張っていたら、一つ折れてしまった。
(3) 小学校のハグラウリの不織布をはずし、刈り取ってきたススキを敷き詰めた。
 
天神さまのふもとで自然栽培
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]