カボチャの受粉
2015/05/20 (水)

hare.gif 今日は朝からかぼちゃの受粉をした。

他の畑2か所も巡回してから仕事に行く。

朝早いせいか、退治しようと思っていたウリハムシはほとんどいなかった。
暑くなったら出てくるのか??

まだ芽の出ていないオカヒジキとエンツァイに水やりをした。
種まきから5日目のエンツァイは芽が出始めているのに、オカヒジキは2週間たっても音沙汰がない。
いろいろ調べていると、古い種では発芽しないとのこと。新しい種をまきなおすことにする。


i0 i1 i2 (1) ひとまず、カボチャの受粉をしたが、まだ株が小さいので花芽を取った方がいいのか迷ってしまう。

試験的に他のは摘心したり、花芽を取ったりしようかな?
(2) 不織布を外したズッキーニはウリハムシにすっかりやられている。

覆いのあるところではまだ大丈夫。
(3) 市民農園のレタスが巻き始めた。

梅雨入りすると腐ってくるので、早めに収穫する予定。
 
天神さまのふもとで自然栽培
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]