オカヒジキ種まき
2015/05/07 (木)

harenotikumori.gif 今朝は通り雨があったが、畑が濡れるほどの雨ではなかった。

結局今日も水やりをたくさんした。

朝は、市民農園へ行き、その後久しぶりにサークルの畑に行った。

サークルの畑ではスナップエンドウがすごく大きくなっていた。レタスもすごく大きくなっていた。葉物もたくさん収穫できた。

昼に帰って庭の草取りをして周囲の半分ぐらいは片付いた。

午後は苗を買ったり用事を済ませて天神さまのふもとの畑に水やりに行く。


連休中から水に浸しておいたオカヒジキの種をまいた。
相変わらず畑はカラカラなので、溝を切って水をたっぷりやってから少したって種まきをして、最後には堆肥袋を被せた。

ショウガと下仁田ネギが売っていたので、買った。
下仁田ネギはお勉め品で50本で50円だった。
小学校の畑に植える予定。

自宅の緑のカーテン用にゴーヤも一株買った。


i0 i1 i2 (1) 赤い玉ねぎ(湘南レッド)が大きくなってきた。

水やりをすると少しは大きくなるようだ。
(2) おかひじきの種をまいた所。

早く雨が降らないかなあ??
(3) かぼちゃには新しい防虫ネットをかぶせてある。
 
天神さまのふもとで自然栽培
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]