みたけさん
2015/05/06 (水)

hare.gif 今日は家族で御岳山に行った。
受験モードの長女は留守番で大学生と中3の息子たちは元気いっぱいだった。

数年前にはファミリーコースしか日帰りではいけなかったが、今年は違った。
まず、ケーブルカーの下道を歩きたいというので、大人はケーブルカーで行き、息子たちは歩いて登った。
ビジターセンターで待ち合わせにして、1時間ぐらいかかるものと思って富士峰園地など散策してから行くと、「遅いよ!!」1時間半のコースタイムの道を45分ぐらいで登ってきたとのこと。

その後も、せっせと登り奥の院、鍋割山、大岳山まで行った。そのあと、ロックガーデンの綾広の滝で一休みして一気に神社まで戻ってきた。
息子たちとあまりにペースが違うので、ロックガーデンからの帰り道上り坂になると、再びビジターセンターまで先に行ってもらった。

ビジターセンターからの帰り道、主人は歩いて帰るというので、再び別行動で下で待ち合わせしたら、なぜか主人の方が先に到着していた。
私たちは上でアイス食べて、のんびりしていたらケーブルカーを1本乗り過ごしてしまい、15分待っていたら走って降りた主人の方が速かったとのこと。

結論として、ケーブルカーは使わなくてもいいということが分かった。

i0 i1 i2 (1) 大岳山近くのところまで行くとやっと咲いているエイザンスミレがあった。下のほうではとっくに終わっていた。
(2) 綾広の滝。
ここの川沿いにはヤマメ?イワナ?もいる。
今回もしばらく眺めていると泳いでいた。
(3) 今日はイワウチワを見に来たが、ほとんど終わっていた。

代わりにイワカガミが急斜面に咲いていた。

イワウチワはカタクリの咲くころに咲いているそうだ。

4月のうちに来なければいけなかった。

奥の院では熊の目撃情報があり、一人で登っていたおばさんと一緒にチリン・チリン鈴を鳴らしながら歩いた。
 
天神さまのふもとで自然栽培
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]