アブラナ科の花
2015/04/05 (日)

kumori.gif 今日は午後雨が上がった隙に畑をハシゴした。
雨が降ったので一気にノラボウが大きくなっていた。

先生に誘われて近くのお寺のしだれ桜を見に行った。

アブラナ科は容易に種が出来るので自家採種する予定。

うちでの固定種のコマツナは種とれるかな?ノラボウなど他の黄色い花が咲くと花粉が混ざるかも?

i0 i1 i2 (1) ルッコラの花が咲いた。

種を取る予定。ルッコラはほとんど交雑しないので心配ない。
(2) 何年も種を取り続けている小松菜。

少し雨に打たれている。
(3) 夕方、出かけたついでに小学校の畑に寄ってみたら、ミズナの花が咲いていた。ここには他のアブラナ科の花がないので、これも自家採取してみようと思う。
 
天神さまのふもとで自然栽培
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]