ナナホシテントウ
2015/03/22 (日)

hare.gif 暖かくなってきたので、ナナホシテントウが出てきた。

長男を連れて畑に行く。

石灰や堆肥を買って運んだり、穴掘りをして落ち葉を埋めたりと力仕事を担当してもらう。
先生もいらして頼もしい青年とほめてもらう。

掘っていたら青金(日本とかげ)とかなへびが出てきて、しっぽを切ってしまったので、長男がそこは掘らないでと保護モードになる。


i0 i1 i2 (1) ナナホシテントウが3匹いた。

木のところに黄色い卵もあった。
(2) 暖かくなったので、一気にのらぼうの収穫時期となる。

花を咲かせないようにせっせと収穫しないといけない。
(3) 先日移植したミックスレタスがひとまず根付いている。
 
天神さまのふもとで自然栽培
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]