油粕玉肥完成?
2011/04/24 (日)

hare.gif 時折雲が出るが、概ね晴れの一日。

先週、悪臭軽減の目的で過燐酸石灰を投入した油粕。
今日になっても臭いものは臭い・・・
少しはましになったのかなぁ?

もうかなり発酵は進んでいるはずだし、このままでは
何時まで経っても終りが見えないので、強制的に終了。
玉肥にして乾燥させました。

手で丸めたんですが、結構時間がかかってしまった。
おまけに臭いが手に・・・くさーっ!

もう何回も手を洗ったんですが、まだまだ臭い。強烈。
肥効もこれくらい強烈だと嬉しいんですが。

それにしても、相当な悪臭が出るので住宅街での作成は
かなり厳しいな。
最初から過燐酸石灰を混ぜておけば多少は違うのか?

早速、外に出してある洋ランとか鉢植えのバラに施肥
しておきましたが、効果はどうなるんでしょうね。


フェイジョアという果樹が気になってきて、昨日H/Cへ
行ったら売っていたので買ってきた。
帰宅後、良く調べてみると実生苗は大した実がならない
との事。。。。買ったのは実生苗w
ま、実生でも美味しかったという人もいるので、諦めず
植付け。

バラに農薬散布。
エムダイファー+スミチオン。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]