シンビジウム植替え
2011/04/16 (土)

hare.gif 暖かいというか、暑いくらいの陽気です。

今日のH/Cは大混雑でした。

今日は過燐酸石灰を購入したかったので・・・
寒肥で余った油粕を発酵させてはいるのだが、
どうしても悪臭が消えない。

もう色はほぼ黒で発酵も殆ど終わっていると思うのだが
どうしても臭い。
去年も悪臭で断念したので、今年は同じ轍を二度と踏みたくない。

過燐酸石灰が消臭に役立つというのは知っていたので
買ってきました。
700gで298円だって・・・殆ど包装費と輸送費だな。
と言っても大袋だと20kg入で10年以上無くならない
だろうから仕方ないか。

で、混ぜてみました。

結果はどうなるか・・・

その後、シンビジウムの植替え。
もうパンパンで抜くの大変。陶器鉢だったので割れてしまった。
シンビ用のプラ鉢が2つあったので、そちらに株分け。

植替え用に土も買ってきたのだが、市販のシンビ用の
土って軽石主体ですよね。
でも、最近の生産者はバーク主体ですよね。
この株もバーク主体の用土で植えられていました。

どっちがいいのかね。

あと、フラフラと(これがいけない)していたら、
バラの新苗498円が・・・。
このH/Cって、この数年春になるとこの値段で新苗を
販売してます。

生産者は変わったみたいだけど、品は悪くない。

植える場所ないしね・・・とか言いながら
プリンセス・ミチコと粉粧楼を購入←アホ

プリンセス・ミチコはKonsoleにしては珍しくゴテゴテ
してないFL種です。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]