睡蓮植替え
2011/04/03 (日)

kumori.gif 曇って寒さが戻った一日でした。
昨日は上着がいらないほどの陽気だったのに・・・。

こんな日に睡蓮鉢に手を突っ込んで作業。
去年、大きな睡蓮鉢を購入していたので、株分けして
そちらに植付。

8号平鉢に庭の土で・・これは植付け時と一緒。
普通は肥料を入れるようですが、私は入れませんでした。
理由は、肥料なしでも花が見れていたことと、水質の
悪化を避けたかったからです。

肥料をやらなくてもメダカの糞もあるし、落ち葉や
昆虫の死骸などからも栄養分が供給されると思うからです。

今までの睡蓮鉢にも残りを植付ました。
こちらは水深が浅いので、睡蓮鉢に直に植えつけました。
これも今までと一緒。

しっかし、睡蓮の根っこって凄く張るんですねぇ・・・

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]