豊次郎の切れ味を試す
2011/03/05 (土)

hare.gif 昨日までは寒かったが、今日は麗らかな春の陽気。
今年から花粉症かも・・・

先週購入した豊次郎剪定鋏の切れ味を試した。
ムクゲの剪定。

とは言っても使い始めは無理してはいけないので、
細い枝からスタート。
やはり新品だし、食いこみは良い。
切れ味は申し分ない感じ。スパスパ切れていく。

それよりも満足したのは、ちょっと心配していた持ち手の形状。
手の大きさなどにもよると思うが、殆ど握り直す必要がない。
人差指と中指の間の突起が絶妙にフィットする。
また、実際どうだか計ってないのだが、軽い感じがする。

しかしながら、今使っている光月剪定鋏が悪いわけではない。
持ち替えて切ってみると、これまた遜色の無い切れ味。
太い枝もザクザク切れていく。
まともに一度も研いでない&下手故の刃欠けなどもあるのだが、
裏スキがしっかりとされているので、切れ味が落ちたという印象は殆ど無い。

何はともあれ、期待を裏切らない剪定鋏だと思う。

さて・・これで光月を砥ぎに出せるぞ(笑)

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]