ブルーベリージャム作り
2010/10/03 (日)

harenotikumori.gif 午後から雨と言っていたが、結局日中は持ちこたえました。
つか、どちらかというと晴れ模様。若干雲多め。

雨の予報だったので、冷凍しておいたブルーベリーで
ジャムを作りました。
今年で3年目になります。
今年の収量は4.8kgで去年より3割程度少ないようです。

出来上がりはおよそ500cc入りのビンに13本。
去年は20本でした。

今年は煮詰めの火が弱かったようで、だいぶ軟らかめと
なりました。

原材料はブルーベリーと砂糖とレモン果汁だけ。
ちゃんと脱気しているので、常温で半年は持ちます
(去年実証済み)。

本当はツイストキャップのビンで作りたいのですが、
近所回ってもツイストキャップの蓋だけってのが
売ってない。
通販で買うのもなんだしなぁ・・ってことで、この
ビンで作ってます。
でも、開けるのが大変(昔の瓶詰めってそうだった
でしょ?)なので、買い直したい。
でもビンは再利用できるし、他に使い道がないので
勿体無い気がして・・・。

今年は気分を出すために(笑)ラベルも作ってみた。

i0
 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]