イラガ
2010/07/18 (日)

hare.gif 関東梅雨明けだそうで・・・
もう暑い暑い。

今ブルーベリーの収穫時期なんですが、
ブルーベリー栽培で一番問題なのが、害虫「イラガ」。

こいつは葉を食害するのですが、それ以上に困るのは
刺されると痒みが酷いこと。
体中を毛が覆っているので、ちょっと触れただけで
「ピリッ」と結構な痛みが走ります。
それだけでも嫌なのですが、その後に腫れて痒いこと。
もう痒い痒い・・・

でも、食害も個人レベルでは許容できる範囲だし、
これ以外に殆ど害虫もつかないし、身のなる時期だし
農薬は使いたくない。

で、油断してるとこんな風に腫れます。
これは2日目かな?見た目以上に痒いです。

あと、梅雨明けしたので
梅干の土用干ししてます。
今年は硬い梅が多いような・・・重石が重かったか?

i0 i1
 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]