園芸じゃないけど・・・
2010/05/09 (日)

hare.gif もう日差しが夏ですねぇ・・・

CL.テディベアが咲き始めました。
今年の満開は5月下旬かな?

今日は園芸ではないネタを。

今、自分が密かに嵌っているのが「灯油ランタン」。
その中でも「ハリケーンランタン」というやつです。

この1ヶ月の間で4つも買ってしまいました^^;
(画像1枚目)
左から
「某H/Cの498円」「SUMWAYの80タイプ」
「DIETZのNo.8」「LOGOSのブロンズランタン(L)」

点灯するとこんな感じ(画像2枚目)。

元々は夜釣りの明かりに使えないかと思ったんですが、
ランタンそのものに興味が・・・。

ただ、DIETZ以外は・・・な品質ですね。
見た目とかはどうでもいいんですが、炎の安定感が
全然違います。
本当はフェアハンドというドイツのメーカーが一番
良いらしいのですが。

サイズ的には真ん中の2つが7分芯といって、この手では
大きいサイズ、両端が4分芯といって、中間サイズです。

アンティークものにも手を出したいんですが、
1個1万円以上するので・・・無理。

3枚目はDIETZ No.8。

i0 i1 i2
 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]