無題
2009/04/05 (日)

hare.gif 今日も概ね晴れ模様。
長袖だと暑いくらいでした。

セロジネ コスモクリスタ植替え。
萎びてきたバックバルブを整理して同じ鉢にミズゴケで植込み。

写真1枚目
これは先月末に購入した英国式銅製如雨露6L。
根岸産業という職人さん手作りの如雨露です。
某サイトとか某サイトとか某盆栽園とか某園芸用刃物メーカーとかが
扱っている盆栽用如雨露と同じメーカーです。
私は直接メーカーというか工場へ行って買ってきました。
社長と2時間くらい色々と如雨露について語り合ってきました(笑)
宮内庁へも特注品をお納めしたとの事で、天皇陛下(平成天皇)も
ご使用になられている可能性大です。
私も最初は盆栽用を買おうかと思ったのですが、やっぱりイメージ
優先と申しましょうか、こちらにしました。
ただ、社長いわく、盆栽用は色々と試行錯誤を繰り返して最適な形状で
出来ており、お勧めは盆栽用とのことでした。

2枚目と3枚目。
皆さん、バラの誘引時に麻紐ってどうしてますか?
最初にある程度の長さで切ってからどこかへぶら下げている人、
多いのではないでしょうか。
でも、いざ誘引すると長すぎたり短すぎたり、途中で使い切って
しぶしぶ脚立から降りてまた切ったり・・・面倒じゃないですか?

そんな貴方に(私に)お勧めするのが、今日納品になった麻紐ケース。
本来は鞄など高級革製品オーダーメード専門の「鞄JIRO」という
千葉市にある工房で、これもやっぱりフルオーダーで作って
もらいました♪
試行錯誤で試作品を作ってもらって、なんと完成品を1回ボツにして
再度最初から作り直してもらったという、とても手間も時間も掛かった一品です。
こんな小物でも嫌な顔もせず、こちらの細かい注文にもしっかりと
対応していただきました。
革も厚めのものを使用し、細かいところの縫製もとても丁寧です。
これで今年のバラ誘引が大幅に楽になるはず♪♪

i0 i1 i2
 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]