無題
2007/01/21 (日)

harenotikumori.gif 概ね良い天気。
今年は日中に上着が必要になることは稀だ。

鉢バラに寒肥。
カニガラのペレットが無くなった。
今年の肥料はタキイで「バイオダルマ」を頼んでみた。
まだ届かないが早いところ来てくれないかな・・。

堆肥切り返し。
ひと月ぶりくらいだが、ほぼ無臭で良好なのだろうか。
水分が大目なのが気になるところ。
と言っても、まったく水分は与えておらず、土中の湿気が上がってくるのだろうか。

残渣堆肥の仕込み。
量が今ひとつ少なかったので籾殻で増量。
米ぬかでサンドイッチにしてコーラン振り掛け。

某ガーデンセンターに売っている腐葉土の品質がよろしくない。
なんてったって松ぼっくりが入ってます。信じられません。
1度ではありません。何回も入ってたことがあります。
松ぼっくりが入っていると言うことは松葉も入っているということでしょう。
おまけに今日は栗のイガが入ってました・・何個も。
もう絶対にあの腐葉土は買わないぞと心に誓いました。
しかも値段は高いんですよぉ〜〜。
安価で質の良い腐葉土を手に入れるのは至難の業です。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]