無題
2006/12/16 (土)

harenotikumori.gif 午後から天気は曇り空。

堆肥切り返し。
なんだかんだ毎週やっているなぁ・・。
プラ鉢でやっているほうは切り返し後、温度上昇。
いやな臭いも出ていないし、とても順調な様子。
袋のままのやつは温度が上がらない。
もう熟成期に入ってしまったのか?
それとも発酵が進んでいないのか?
今度、米ぬかを少し混ぜてみようかな。

バラ、シャルル・ド・ゴールとパパ・メイアンを植替え。
樹高を半分くらい(冬剪定より長め)に剪定してから行う。
根は1/3くらい切り詰める。根は洗わなかった。
ぱっと見、癌種はなさそう。コガネムシの幼虫も居なかった。
他も植え替えなければならないが、用土が不足している。早く準備しなければ・・。
用土は、庭土5+腐葉土3+堆肥2+籾殻薫炭1を目安に適当。

花壇の植付けを終わらせる。
結構な数の苗が余ってしまった。
庭には植えるところが無いので、余っている鉢にでも植付けようと思う。
とは言え、まだ100株以上は残っているので全部は植え切れないな・・。

植物残渣の堆肥作りは遅々として進まず。
今日も2時間くらい残渣を細かくしていたが、一向に減らない。
ガーデンシュレッダー欲しいなぁ。
某市では貸し出しとかしてるらしいが、うちの自治体にはそんなものないし。
何処かでレンタル出来る所とか無いのかな。

椎茸の原木を購入。
何を隠そう(別に隠してもないが)私は椎茸が大好き。
原木から取れる椎茸は肉厚で美味しいらしい。
昨日の帰りに会社の近くのH/Cで大きく売り出しており、欲しい病に火がついた(笑)
今日、近所のH/Cで購入。
昨日見たやつよりお値段が良かったが、1年育ててあるとの事で、来年の秋には収穫できそうだ。
家の裏側(北側)のフェンスに立て掛けて如雨露で水をやる。

まだ咲いているバラ。
ラ・フランス、CL.テディベア、コーヒーオベーション、レッドミニモ、バリ、ブルーヘブン。
やっぱりMin系が殆どだね。
蕾は全部撤収済み。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]