無題
2006/12/02 (土)

hare.gif 朝は寒かったが、日中は天気がよく上着の要らない陽気でした。

いろいろ定植。
一年草エリアと土留めエリアの2箇所。
全部で80株くらい植えたのか?
疲れた〜〜。

作成中の堆肥。
今日も切り返し。
コーランを使っていたやつ2つ、肥料袋に入れていたのを大きなプラ鉢に変更。
そしたら1つがすごい勢いで発酵が始まる。
うわぁ〜、これが本当の発酵の力なんだなぁと感心。
でも、ついでに臭いもすごい勢いだ・・。
上はビニールで覆ってあるのだが、わずかな隙間からか漏れてくる。
臭い自体はコーランの臭いが強まった感じで腐臭ではないのが救いだが、あまり臭うようだと近所の手前困るなぁ。
EMぼかしを使ったやつ、こいつは腐臭が消えない・・。
糞尿使っていないのに臭いは糞尿だな、こりゃ。
仕方ないのでコーランを混ぜて切り返し。
好気性で一気に発酵して欲しい。。。が、今日はあまり上がってない感じ。
明日からに期待。

明日から大分冷え込むらしい、月曜日の最低気温が-1度の予報だった・・。
キンギョソウは霜に弱いそうなので、べたがけシートで覆っておく。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]