無題
2006/10/29 (日)

hare.gif 明け方までは雨が降っていたが、午後からは快晴となった。

農家の人に貰った籾殻と豆腐屋から貰ったオカラにカニガラとピートモスを混ぜて堆肥を作ってみた。
カニガラはH/Cで10kg入りが980円。1/3くらい使用。
ピートモスはブルーベリー用に買って残っていたものを使用。
発酵資材としてコーランを使おうと思っていたが、行ったH/CにはEMぼかししか置いてなかったので、EMぼかしにしてみた。
従って、とりあえずは嫌気性発酵を目指します。
40Lの堆肥袋1つ分作成。

これがうまくいけばかなり上等な堆肥(というか肥料に近い)が出来るはず。
しかも主原料は貰い物なので安上がり。

この他にも米糠を貰えないか打診している。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]