無題
2006/04/09 (日)

hare.gif 晴れ、天気が良く暖かい。
上着は要らない陽気です。

■木酢液、トウガラシエキス散布。
■ラ・フランス、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ノイバラ鉢へ定植。
■鉢物へ液肥。

なんか色々やったな・・よく覚えてないぞ^^;
覚えている限りで土日にやったこと。

ワイルドストロベリーは今までのは処分(近所の人が貰っていった)して、去年取って置いた子株を植付けた。

ダリアの球根2球植付け。残り2球。
そろそろ植える場所に難儀してきた・・。

鉢底網がなくなったのでH/Cで買ってくる。
ついでにレオナルド・ダ・ヴィンチ用のフェンスを物色。
最初はラティスでも・・と思っていたが、やはり木製品は耐久性がなぁ。
人気の無いところに鉄製フェンスがあった。
土に差し込むタイプの奴ね。これなら自分でも出来そう。
予算は1万円くらいかなぁ。。498円の苗に1万円掛けるのってどうよ?

ところで、「趣味の園芸」の後に「日曜美術館」というのがやっていますが、丁度レオナルド・ダ・ヴィンチでした。
レオナルド・ダ・ヴィンチって「ヴィンチ村のレオナルド」って意味なんだそうで。
無駄な知識をひとつ仕入れました。

シンビジウムの鉢増し。
初めての経験なのでおっかなびっくり(笑)
大丈夫かしら・・・。来月は胡蝶蘭だ。

アナナスの株分け。
乾燥ミズゴケが「復元容量12L」って書いてあるから1Lもあれば十分だろうと少ししか戻さなかったら、全然増えないじゃん!
1株が4株に増えた。ちゃんと根が出てくれると良いなぁ。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]