肥料計算。
2005/11/09 (水)

hare.gif 今日も快晴ですが、寒気が入ってきているようで気温はそれほど上がらないようです。

前から見ていたHPですが、そこに肥料配合量を計算するエクセルシートを作ってバラ栽培に活用している方が居りまして、これなら自分にも作れるよねぇ〜〜とか思ってチャチャッと作る。

カニガラとグアノ、硫酸カリで配合を見るとNPKはしっかりと必要量に合わせられるのだが、カルシウムが異常に多くなってしまう。
カニガラもグアノもカルシウム多いからねぇ・・・。

そして意外と燐酸が足りることも判明。
これに従うとグアノは100年くらい持ちそう(爆笑)
まぁ実際はバラ以外にも使用するし、燐酸は吸収されずに土壌に残ってしまう分も多いのであくまでも目安だが。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]