谷津バラ園
2005/10/15 (土)

harenotikumori.gif 朝は少しぐずついた天気だったが、昼ごろには良い天気。
気温も上昇し、暑いくらいの陽気となった。

本日は義母が遊びに来ていたので、谷津バラ園へ遊びに行く。
我家からは電車で30分程度の道のり。京成バラ園に車で行くより早いかも(道を知らないだけという噂もあり)☆
谷津駅よりも歩いて10分しない程度で便が良い。

朝方天気が悪かったので心配だったが、到着する頃には晴天。
折畳み傘を持って来ていたが、無用の長物となった。

肝心の園内だが、流石に京成バラ園よりは小さいが、それでも十分な広さ。
入場料300円(65歳以上150円)と安価なので、全然不満は無い。

丁度良い時期だったので、花は8割程度開花。
園内には一眼レフカメラを抱えた人が多かった。

気になっていた品種も多数あり、品種選びの参考になった。
気に入った品種としては「スーパースター」「ほのか」「リオ・サンバ」あたりか。
「青龍」を期待していたが、丁度花は咲いていなかった。残念。
「プリンセス・ドゥ・モナコ」がこんなに綺麗な花だとは思わなかった。
色々と感動があった良い散策であった。

園内にこじんまりと京成バラ園の出店が出ていたのだが、鉢苗が2000円と格安。
株の状態も良い。本家よりも品質よいんじゃないの?(笑)

何か欲しい気持ちをぐっと堪えていたところ、なにやら嫁さんが母と「これ良いねぇ〜」と店員さんを交えて話している。
見てみると、パティオの「コーヒーオベーション」。
カタログよりも朱色の強い花であったが、形の整った良い花を咲かせていた。

妻「ねぇ、これ買っても良い?」
私「ん・・・」
妻「面倒見てくれる?」
私「ハイハイ・・(やっぱり)」

というわけで、「コーヒーオベーション」が我家に仲間入り。
母は「ホワイトピーチ・オベーション」を義母にプレゼント。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]