久しぶりに暑い。
2005/10/08 (土)

ame.gif 朝は雨。
昼前には上がり、日中は予想外の晴天。

葉牡丹に青虫が結構ついている。
家族から除去しろと命が下り(笑)テデトールするが、とても追いつかない状態なのでオルトランに頼ることとする。

苗物、追肥は液肥で考えていたのだが、この空模様ではなかなか施せないので置肥にした。

我家にある害虫用薬剤はオルトランとスミチオン。
葉牡丹などアブラナ科の植物にはスミチオンは撒けないのでもう1種類欲しいなと思い、物色。
どちらも有機リン系なので違う系統の薬剤をということでパイベニカを購入。
これはいわゆる防虫菊から抽出される成分で出来た薬ですね。
植物由来と言っても毒は毒ですから安全というわけではありません。
トリカブトだって植物由来だけど猛毒ですから。

薬は使わなければそれに越したことは無いのですがね。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]