物欲・・。
2005/10/02 (日)

hare.gif 今日も晴天。暑い。まだまだ夏の日差し。

根きり虫の被害にあって抜いてしまったエリアの土作り。
毎度のように腐葉土と堆肥を鋤きこんでいく。
今月のタキイ会報誌の野菜号に堆肥を鋤きこんでれば良いってもんじゃぁないよ、という記事が出てたなぁ・・。

今日もH/Cへ買い物。
流石に植物はもう買わないように努力(笑)したけど、土壌改良資材の類と培養土を買い足しておく。

あと、悩みに悩んで蓄圧式噴霧器の大きいやつを購入してしまいました♪
今までは1Lのハンドスプレー(?)を使っていたのだが、3Lくらい使うこともあり結構面倒に思っていた。
今度のは4Lのタイプなので容量的には当分困らないと思います。
ノズルはシングルの安いやつを買いました。
帰宅後、試しに水を入れて使ってみましたが、圧力も結構あり好印象♪
週末が楽しみ(笑)

最近、室内用に何か球根が欲しいと思っている。
コルチカムかヒヤシンスが良いなぁと思っているのだが、コルチカムは見掛けず。大きめの園芸店に行けばあるかな?
ヒヤシンスは3個入りのものが売っているが、一つあればいいので躊躇。
水栽培用の容器も併せて買うと1500円くらいになってしまう。
1個だけで売ってないかなぁ・・・

球根売り場を見ているとアリューム「ギガンチューム」が目に付く。
あぁ、これ欲しいなぁと思いつつ、我慢我慢☆

■木酢液散布

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]