カサブランカ開花&京成バラ園
2005/07/24 (日)

harenotikumori.gif 朝から雲が多い天気。
しかし、湿度はそれほど無く過ごし易い。

カサブランカ、ついに開花。
綺麗だぁ〜〜♪
そして素晴らしい匂いだぁ〜〜、うっとり♪♪
蕾は8つあったので、まだまだ楽しめそう。

バラ、パパメイアンに蕾が出来ていた。
この時期は摘んでしまった方がよいというので、切り戻しておいた。

今日はお出かけの予定が無かったので、嫁さんが「ガーデンセンターでも行く?」と聞いてきた(珍しいなぁ♪)
「行くなら京成バラ園に行きたい」と提言!

初めて行ったのだが、車で45分くらい。
近道を見つければもうすこし短縮できるだろう。
もう夏場だし、花も咲いていないだろうと期待はしていなかったので、隣接のガーデンセンターでも覗いて雰囲気を味わえれば良いかなと思っていたのだが、行ってみると「現在開花中」の文字が。。
チケット購入して入ってみると、結構広い。
そして結構花が咲いていた!ラッキー!!
さすがに時期外れなので、花の状態は良くなかったが、それでも園内はバラの香りに包まれておりました。
じっくり見ようとすると丸1日くらいは掛かりそうですね。
子供は園路を駆けずり回ってました(笑)

「バラのソフトクリーム」とやらが売っていたので、食べてみた。
予想よりも美味しかったです。でも融け易くて急いで食べる必要あり!

ガーデンセンターのほうは、バラの取扱いの多い園芸店といった趣き。
最盛期は違った感じかもしれませんけど。。
「新苗半額」の文字に引かれて漁ってみるが、大したもの無し。
売れ残りのイメージにぴったり^^;
鉢苗のほうもあまりパッとせず、品種も30種類くらいか?
ERが多数販売されており、バラ売り場の半分を占めていた。

バラ以外でも取り揃えが立派で、果樹苗なんかは結構有った。
とくにブルーベリーの品揃えは立派。
1年苗から大苗まで、品種も20種類くらいあったかな?

用品売り場(屋内)は結構綺麗に展示されていて好印象。
さり気にフラワーメイカー(京成バラ園作のバラ用肥料)がおいてあったりして、ここが京成バラ園であることを思い出させる(笑)

大き目の鉢、アーチ、オベリスクの品揃えも良し。
まぁ、この辺はバラ栽培に必須のアイテムですからね。

結局、物欲を何とか制して帰宅♪
入場料大人300円×2枚、シニア(65歳以上)200円+ソフトクリーム300円×3個で1700円也。
交通費込みでも2000円くらいか?十分満足☆

■ダコニール、木酢液散布。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]