抜いちゃった^^
2005/07/07 (木)

harenotikumori.gif 久しぶりに朝日を拝んだような気がする♪
雲は多いものの、日中は晴れる予報。
でも夜は雨が降るとかいう話も・・・

松葉牡丹、今日は晴れているので開花が拝めるかと思ったが駄目だった(T T)
この調子だと休日しか花が拝めないかも。。残念。
それでも数色の蕾が出ているのは確認している。
蕾でも結構綺麗な色になっている。

バラ、プリンセスミチコ。
昨日帰宅後に思い立ち、抜いてしまいました。
抜いてビックリ玉手箱、全然根が伸張していない感じ。
枝も根元まで切り戻してみたけど、枯れていた。
あの根の状態ではまともに育たないだろうな。

しかし、問題はその原因。。見当が付かない。
癌腫は再度確認したが見当たらず、もちろん根にもない。
周囲の土を掘り返してみたが、コガネムシの幼虫は見つからない。
枝を切り戻していったがテッポウムシの被害も見当たらない。
黒点は多少出ていたが、葉を落とすほどには酷くなかった。
うどんこ病は確認されていない。
ハダニの形跡もない。もちろんアブラムシなども含めて。
異変に気づいてから1週間、あれよあれよと言う間に枯れていった。

考えられる要因は、
・植付時に根を痛めすぎた。
・土が重かった。
・肥やけ。
・根腐れ。
・思いもよらない病気。
・運が悪かった。
といったところか?

どれにしても、今と同じ管理では同じ過ちを繰り返すに違いない。
パパメイアンの動向も含めて検討していきたい。

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]