物欲と品質。
2005/03/20 (日)

kumori.gif ■木酢液散布。

曇り空。時折薄日が差す程度。
小松菜は未だ発芽しない。

本日はお墓参り。
自宅から車で30分ほどの場所。
ここは緑が多くていいなぁ〜〜。

帰りの道すがら、ホームセンターへ立ち寄る。
到着した途端、園芸コーナーで15分間のタイムサービス。

4連結ポット苗\100、鉢物\200と激安。
バーゲンセールに群がる主婦のごとく突撃♪
結局、欲しい物はなかったので何も買わなかったが
あまりの激安だったので、物欲を抑えるのが大変だった(笑)

が・・ジャーマンアイリスの芽だし苗を買ってしまった^^;
前から一株欲しいなぁと思っていたのだが、近所のHCでは
売っていなかったし、タキイで頼むと1000円以上するので
二の足を踏んでいたのだが・・598円に負けました。
そのせいか、詳しい品種名は不明ですが良しとしましょう。

店内を見ていると同じジャーマンアイリスでも普通の(植えてない)
球根が700円だった。
お買得感が増しました(^^)

帰宅後、早速穴掘り開始!
1週間ほど落ち着かせてから植える予定。

そうそう、「HCの苗は・・・」とよく言われるが
今日行った店もなかなかのものでした。
ジャーマンアイリスは球根が全部埋まっているものや
(ほんとは球根を半分くらい出して植えるのよん♪)
バラ苗は接木部分が完全に埋まっていたり、黒点フィーバー
してたり、剪定場所が悪くて枯れ込んでたり・・・

初心者の私が見てもこの有様だから、押して知るべしなんでしょうね。
でも安いのよね・・って、何だか主婦みたい((爆笑))

 
Konsoleの「頑張れお父さんガーデニング日記」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]